Elmiunorのブログ

ECOの世界と育てた娘達の記録

ECOって生活の延長だったんですね。

今は星界神話に仮住まいしている私ですが、エミル・クロニクル・オンライン(ECO)と違って物足りなさを感じています。

何が違うんだろうって色々考えてるんですが、服装やパートナーの豊富さや可愛さもありますけど、一つには、ECOが日常生活の延長だったんじゃないかって思ってるんです。

ECOでは、日本の催事に合わせて、毎月季節イベントが行われてましたよね。(正確にはECOの世界での催事で日本のとは違いますけどねw。)それもレベルに関係なく、みんなが楽しめるような・・・そして、運営の方も、プレイヤーに楽しんでもらおうとあれこれイベントを考えては組み込まれていました。

  • 1月 - 正月
  • 2月 - 節分・バレンタインデー
  • 3月 - ひな祭り・ホワイトデー
  • 4月 - お花見・エイプリルフール
  • 5月 - ゴールデンウィーク
  • 6月 - ジューンブライド
  • 7月 - 海開き
  • 8月 - 花火
  • 9月 - お月見
  • 10月 - ハロウィン
  • 11月 - きのこ狩り
  • 12月 - アニバーサリー関連・クリスマス

例えば、9月にはお月見イベントとして10種類程のイベントが行われて、イベントをこなした人だけがオリジナルアイテムを入手できるようになっていました。

f:id:Elmiunor:20170923120853j:plain

上の図にあるような3種類のお月見団子とかね。

ツクヨミイベントでは

f:id:Elmiunor:20170923121037j:plain

ツクヨミのポスターをゲットできたり、

f:id:Elmiunor:20170923121106j:plain

「孤高の鍛冶屋と月の雫」イベントでは「月光大剣」「月光の盾」をゲットできたりねー

f:id:Elmiunor:20170923121228j:plain

星界神話では、ソロとパーティ(PT)のクエストがあるけど、こういう生活の延長みたいなほのぼのする(ハートフルな?)イベントがないから、まったりできなくて疲れちゃうです。

※ごめんなさい。決して星界神話が楽しくないと言ってるわけではないです。PTクエストなんかはフレさんと一緒に戦ってて楽しいですし。でもECOにあったものがないというか、求めているものが少し違うというか、そんな感じなんです。MMORPGの世界で生活を続けてフレさんとまったりしたい。もちろんみんなでの狩りも楽しんで!

 

ECOでは通年イベントとかもあって、毎月のイベントを1年分達成すると、素敵なパートナーが無課金でもらえるなんてのも嬉しかった。しかも、その通年イベントが、ECOの世界観を舞台によく考えられたストーリーで、バックミュージックも選曲が良くって、泣かせるんですよね。

そして、季節イベントや通年イベントをねたに、フレさんと会話が楽しめたという・・・

 

やっぱりECOって、特別なMMORPGだったんですね。

c BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc